「あなたの番です」18話ネタバレ!犯人(黒幕)を示す5つの考察ポイントとは?

第18話で13,0%と最高視聴率を更新し、犯人探しの考察がますますヒートアップしている「あなたの番です」。

今回も第17話同様、かなり伏線が回収され、南がマンションに引っ越してきた訳や「田宮」、「黒島」、「内山」の三人が高知出身という共通点があるなど、新たな手がかりや真相が明らかになりました。

そして、謎だった佐野と久住の関係も明らかに!

では早速、「あなたの番です」第18話のあらすじと考察のポイントを見ていきましょう!

第18話の予告動画、あらすじ、5つの考察ポイント

まずは、第18話の内容を見ていきましょう。

第18話予告動画

第18話あらすじ、ネタバレ


*番組で放送された内容がすべて記載されています。

田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。
南は翔太(田中圭)に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。翔太と南は、お互いに持っている情報を交換することに。

翔太は、内山(大内田悠平)の動画を見返しているうち、その中で薄く聞こえている音楽が、夕方5時のチャイムであると気づく。
水城(皆川猿時)とともに、そのチャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて…。

二階堂は尾野の「菜奈(原田知世)を殺したのは黒島」という言葉が気になりつつも、動画の中の違和感を確かめようと単独行動を始める。
二階堂に避けられていると不安になる黒島…。

翔太は水城から、菜奈が最後に電話をかけた場所が藤井(片桐仁)の勤める病院のナースステーションだったと知らされる。
翔太は、藤井と桜木(筧美和子)に話を聞こうと、403号室へ向かうが…!?

その後、翔太は佐野とエレベーター前で出くわす。
エレベーターに乗ろうとすると、久住が佐野に体当たりして彼を引きずりおろす。
久住は以前、佐野がエレベーター内を汚したことを怒り、エレベーターに乗るのを一方的に禁じていた。
佐野に向かって逆上する久住。
そんな久住を見た翔太は、彼が記憶を取り戻したと知る。
翔太はあいり、柿沼とともに、久住から浮田(田中要次)の死の手がかりを聞きだそうとする。
久住は、浮田が殺されたのは真犯人を突き止めてしまったからだと言い、真犯人について話せば殺されるのではないかと怯えていた。
翔太は久住に、身を守って浮田の仇を打つためにも自首するよう説得する。

そんな中、水城のもとに「人を殺した」とマンションの住民が自首してくる。
それは久住ではなく、田宮だった…!

その頃、久住は、藤井に電話をかけて自首すると伝える。
が、その電話中に、脇腹に注射を打たれ、階段の上から突き落とされる。
突き落としたのは、桜木だった…!

一方、二階堂が進めるAIの分析で、黒島が犯人の可能性が89%という結果が出る。
尾野を疑っていた翔太と二階堂は驚きを隠せない。
とその時、インターホンが鳴る。
黒島が訪ねてきたのだった。
彼女の背後には、なぜか尾野。
尾野は、黒島に向かって口から緑色の液体を吹きかける――!

第18話の疑問点、考察のポイント

「あなたの番です」の第18話を見終え、今回の疑問点や今後のポイントとなりそうな点を5つ挙げてみます。

1:田宮が南に詰め寄られた際言った「あの男」とは?

第18話の冒頭で南が田宮に包丁を持って詰め寄ります。

南:「あんた、人を殺したよね」

と。

その時田宮は思わず口走ってしまいます。

田宮:「・・・あの男は・・・」
南:「・・・あの男?」

そう。

南は自分の娘が殺された真相を明らかにしようと田宮を問い詰めたにも関わらず、田宮の口からは「男」という言葉が出てきて話が噛み合わなかったのです。

ドラマ内ではここで田宮が誰か(男性)に言い寄って「証拠はあるんだ」という回想シーンが挿入されています。

では、田宮が言った「あの男」とは一体誰のことを言っているのか?

ここからは私の考察になりますが、たぶん「あの男」は黒島と付き合っていたDV彼氏(波止)だったのではないでしょうか?

回想シーンで「証拠はあるんだ」と田宮が言っているのは、自身がマンション内に仕掛けた防犯カメラに黒島に暴力行為を働いている映像のことを指しているのでは。

そして、正義感の強い田宮は黒島へのDVを止めさせようと黒島の彼氏に詰め寄った。

そして、言い争いになり・・・

こう考えると、18話の最後に田宮が自首した件とも繋がります。

この続きはまた後ほど!

2:高知繋がりだった「田宮」、「黒島」、「内山」の三人にはアリバイが?


南がマンションに引っ越してきたのは

・自分の娘も笑顔で殺された

・キウンク工蔵前(翔太たちが住むマンション名)でも笑顔で殺された被害者がいることを知る

・自分の娘と何らかの接点があるとマンションを張り込む

・次々と死者が出たことから娘が殺された事件と何らかの関係があると核心する

という背景がありました。

そして、マンション内に「高知出身」の人間がいることを突き止め、黒島が内山に突き落とされ、病院に入院している時に警備員として張り込みます。

しかし、高知出身の「田宮」、「黒島」、「内山」には南の娘が殺された日にはアリバイがあった。

そこで、南は振り出しに戻ったと落胆するのですが・・・

そもそもこの3人のアリバイは確かなものなのでしょうか?

一人ずつ確認していきましょう。

まず、田宮の高知豪雨の日に自身が勤めている銀行を避難場所として開放し、多数の被災者を受け入れ、後に表彰された件。

これは、表彰状があること、そして新聞にも当時の様子を映し出した記事が残っていることから間違いはないでしょう。

まあ、この表彰状と新聞の切り抜きが偽装されていると考えればアリバイが崩れますが、ミステリ小説的にもアンフェア過ぎます。

以上のことから、

田宮のアリバイは成立

と考えて良いでしょう。

次に「内山」のアリバイを考察していきましょう。


内山のアリバイは南が内山を喫茶店に呼び出した際、ハサミを突きつけ、娘さんが亡くなった日に何をしていたのかを問い詰めます。

そして、内山は実家に電話し、母親に自分は高知豪雨の日に広島に行っていたというのを証明してもらいました。

内山が事前に母親と口裏合わせをし、高知豪雨の日のアリバイをでっち上げていたという線も考えられます。

が、今回は南が唐突に内山に迫ったことから口裏合わせをする時間がない。

つまり、内山のアリバイも間違いないと見て良いでしょう。

最後に黒島ちゃんのアリバイ。

黒島ちゃんは高知豪雨の日は家庭教師が家に来て付きっきりで勉強を教えていたと両親が証言しています。

もしも、この証言が正しいのであれば、黒島ちゃんにもアリバイが成立します。

しかし、そもそも大豪雨の日に家庭教師がわざわざ来るでしょうか?

普通であれば、「今日は豪雨で行けません」と流石の家庭教師も断るはず。

大豪雨であれば、交通機関も止まる可能性がありますし、車も水没する可能性も。

そう考えると、家庭教師が来ていたという話がでっち上げの可能性があります。

もし、この推理が当たっているのであれば、なぜ黒島ちゃんの両親は嘘をつく必要があるのか?

それは、ひょっとしたら南の娘を殺害した時に使われた何か物証のようなものを黒島ちゃんの部屋から見つけたのではないでしょうか?

例えば、「笑気ガス」とか。

だから、無意識に黒島ちゃんのことを庇い、「家庭教師の松井さんが来ていた」と不自然な証言をしたのでは?

仮に家庭教師が家に来ていたとしたら、「家庭教師の方が来ていた」など、わざわざ知らない人に家庭教師の名前まで言いませんからね。

あくまでも、私の推理に元づいてですが、黒島ちゃんのアリバイは以上のような不自然な点から「アリバイなし」と判断します。

3:尾野の部屋にあった黄色いボタンの意味とは?

尾野ちゃんの部屋に奈菜ちゃんの服のボタンであろうものが箱の中から出てきました。

以前、尾野は口の中に黄色いボタンを入れていたシーンが映し出されていました。

現段階では核心に至りませんが、このボタンは尾野がスペアキーで翔太が住む302号室に忍び込み、何らかの理由でクローゼットを開けて、奈菜ちゃんのボタンを盗んだのでは?

この時、内山と黒幕が奈菜ちゃんの部屋に押し入り、薬物で奈菜ちゃんを殺害。

この一連の様子を尾野ちゃんはクローゼットから見ていたのでは?

もしそうなら、二階堂に言った、「奈菜さんを殺したのは黒島さんです」と告げたのも辻褄が合います。

この推理はまだ不確定な要素が多い中での推測なので、第19話、そして最終回で答え合わせをしたいです。

4:ひとつだけ色が違うジグソーパズルの意味は?

第18話で翔太はジグソーパズルのピースが一つだけ違うことを発見します。

これも推測になりますが、第19話の予告内で翔太は「奈菜ちゃんは何を見つけたの?」というシーンがあったことから、ひとつだけ色が違うピースの裏には犯人に繋がる重要なヒントを残したのでは?

たぶん、特別編で翔太にポケベルの暗号のクイズを出していたことから、何らかの暗号的な要素を残したのでは?

そして、その暗号を解くヒントは翔太しかわからないようなものなのでは?

ここも19話で明らかになるでしょう。

5:田宮が自首!過去に犯した犯罪とは?

第18話の最後で田宮は警察に自首します。

取調室で警察たちにSDカードを見せています。

このSDカードはマンション内に仕掛けた防犯カメラの中に入れていたSDカードとみて間違いないでしょう。

つまり、このSDカードの中に田宮が人を殺したことに繋がる内容が写されているのでしょう。

SDカード内の映像は先ほども申し上げたように、黒島がDV彼氏に暴力を受けているシーンだと思います。

そして、黒島は田宮がDV彼氏を殺害したのを目撃したのではないでしょうか?

その秘密をお互いに共有することにより、黒島ちゃんは田宮に対し強気な態度に出ることが出来たのでしょう。

ネット上でも田宮に対し、黒島ちゃんの態度がオカシイとの声が上がっています。

最後に田宮が不気味な笑いを浮かべるシーンがあります。

この笑いは黒島に対する宣戦布告的な意味合いを持つのではないでしょうか?

まとめ

以上、「あなたの番です」第18話のあらすじ、ネタバレ、疑問点をまとめてみました。

今回紹介した5つの考察ポイントはそれなりに辻褄があっていると思いますのでぜひご覧になって下さい。

ここまでお読みになった方ならお分かりだと思いますが、私は「黒島ちゃん」が奈菜ちゃんを殺した黒幕だと予想しています。

黒島ちゃんが黒幕だという根拠は以下の記事で詳しく考察していますのでぜひ参考にして下さい!

「あなたの番です」菜奈ちゃんを殺した犯人(黒幕)をミステリマニアが考察!黒島、尾野の2択?
2019-08-24 16:57
田中圭主演ドラマ「あなたの番です」をHuluで配信されている全話を2回見尽くし、オラウータンタイムの日々を過ごしている管理人です(笑) ネット上やSNSでも「奈々ちゃんを殺したのは…
  • アンナチュラル(石原さとみドラマ)のフル動画を1話から最終回まで無料視聴はこちら♪
  • ドラマ「リバース」の無料動画をパラビで1話から最終回まで視聴する方法!
  • 「夜行観覧車」のドラマ動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サイトはココ!
  • MOZU(西島秀俊主演ドラマ)の無料動画を1話~最終回まで視聴はココ!
  • ドラマ「Nのために」の動画を観たい!1話から最終回までパラビで無料視聴する方法!
  • 「あなたの番です」最終回(20話)ネタバレ考察!予告動画の意味と真犯人を徹底解説!
おすすめの記事