「あなたの番です」最終回(20話)ネタバレ考察!予告動画の意味と真犯人を徹底解説!

半年間に渡り放送されてきた人気ドラマ「あなたの番です」もついに最終回!

TBS系列のゴールデンタイムで放送されている「ノーサイドゲーム」の視聴率が約11%に対し、それよりも一時間半遅れで放送されている「あなたの番です」の視聴率が12%を超えていることから濃いユーザーを獲得していることがわかります。

実際に、

・あなたの番ですの最終回が待ち遠しい!

・早く菜奈ちゃんを殺した真犯人を知りたい!

と思っている方も多いはず。

そこで、ミステリ小説を100冊以上読んできた当サイト管理人が「あなたの番です」を徹底的に考察し、真犯人を暴露したいと思います。

「あなたの番です」最終回(20話)のあらすじ

「あなたの番です」の公式ページにはすでに最終回のあらすじが掲載されています。

一足先に最終回の内容を見ていきましょう。

二階堂(横浜流星)に締め落とされた翔太(田中圭)は、目を覚ます。
翔太の両手足は拘束され、腕に点滴の針が刺さっていた。
翔太の隣には、同じように拘束されて腕に点滴の針が刺さった状態の黒島(西野七瀬)がいた。
2人につなげられた点滴の袋の中身は、塩化カリウムだった・・・!
「私たち、殺されるんですか?」と不安そうな黒島と、混乱するばかりの翔太。
2人の前に、二階堂が現れる――!

木下(山田真歩)は西村(和田聰宏)に、床島(竹中直人)殺害の件について聞かせてほしいと迫る。
西村は木下に、床島が遺した管理人日誌を見せる。
そこには、交換殺人ゲームのこと、そして書いた紙と引いた紙について書かれており、西村は、自分は殺していないと主張するが…!?

交換殺人ゲームの全貌が、ついに明らかに!!
連続殺人鬼は二階堂か!?黒島か!?それとも…!?
黒幕が語る驚愕の真相とは――!?
最後の最後まで衝撃の連続!!

見届けるのは・・・あなたの番です。

「あなたの番です」最終回予告動画から真犯人を考察

「あなたの番です」の最終回に向けて、日テレ公式チャンネルでは「60秒の最終回予告動画」と「最終回への謎まとめ」の2つの動画がYouTubeにアップされています。

60秒最終回予告動画

最終回への謎まとめ

「あなたの番です」交換殺人ゲームを整理する

あなたの番ですの第19話が放送され、おおよその交換殺人ゲームの全貌がわかりました。

以下に表としてまとめてみましたので参考にして下さい。

書いた紙 引いた紙
101 久住 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ 元彼(波止)
104 石崎 石崎洋子 吉村
201 浮田 赤池美里 赤池幸子
202 黒島 元彼(波止) 赤池美里
203 シンイー タナカマサオ 袴田吉彦
301 尾野 白紙 石崎洋子
302 手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川 児嶋佳世 白紙
402 榎本 管理人さん 山際祐太郎
403 藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池 赤池幸子 児嶋佳世
管理人 床島 吉村 管理人さん

 

まだ不確定な部分はありますが、上記で間違いないと思います。

最終回(20話)の考察ポイント

「あなたの番です」も残すところ最終回の1話のみですが、まだまだ謎は深まるばかり。

そこで、最終回をより楽しく見れるよう、残っている謎と考察ポイントをまとめてみます。

1:元管理人(床島)を殺したのは誰?

上記の表で注目すべき点は、元管理人の床島が自分の名前を書いた紙を引いたこと。

自分の名前が交換殺人ゲームの紙に書かれていたという事実を管理人さん。

そして、自分の名前を書いた人物は何らかのトラブルがあった「榎本さん」だと思い、管理人日誌に書いたのでしょう。

こう考えれば、19話に出てくる管理人日誌の一部に「榎本」という名前があったことが頷けます。

また、管理人日誌を盗み見している西村が、この交換殺人ゲームを利用して麻雀関係でトラブルが管理人を殺害しようと思ったのであれば・・・

マンション内で麻雀をしていたのは麻雀マットが出てきたことから間違いないでしょうし、麻雀仲間は床島、榎本、西村、ともうひとり。

最後の一人は、榎本に弱みを握られていた神谷刑事でしょうか?笑

そう考えると、管理人さんが書いたのは「吉村」ではなく「西村」だったのかもしれません。

「吉」と「西」は似ていますし、語尾は「村」で一緒なので的はずれな推理ではないと思います。

以上のことから、管理人殺しは「西村」の犯行、もしくは何らかの事故死で笑顔殺人とは関係ないと予想します。
(今までも木下が追っている人物は笑顔殺人と関係ないことが多い。)

2:二階堂が翔太を羽交い締めにした理由は?

「あなたの番です」第19話のラストで翔太と二階堂は犯人をおびき寄せる手紙を怪しいと思う人物たちへ送ります。

そして、手紙に指定したホテルで待つ二人。

そこに現れた人物は「尾野」でした。

そして、翔太を後ろから羽交い締めにし、尾野に「ありがとう」と言った二階堂。

これを見れば、「えーどーやんが黒幕だったの?」と思う方も多いはず。

「あなたの番です」19話ネタバレと犯人を考察!黒島で確定?二階堂の可能性も?
2019.9.2
ネット上でも犯人考察で盛り上がっている「あなたの番です」も残り2話。 犯人が気になるのと同時に、半年間楽しみに見続けていた「あなたの番です」がついに終わってしまうのはちょっと寂しいですね(笑) という...

上記の19話ネタバレ記事でも書きましたが、二階堂が翔太の首を締めた理由は

・真犯人が分かれば、最悪殺してしまう恐れがある翔太の身動きを封じ込めるため

が、最もしっくり来る理由だと思います。

二階堂はすでに犯人は黒島だとわかっていて、おおよその事件の全貌を把握しているのでは。

19話内で二階堂がパソコン画面をため息付きながら見ていることから、AIの分析結果がより黒島ちゃん確定という数字にしかならないからでしょう。

なので、翔太と一緒に犯人であろう人物に送った手紙を見て、黒島はホテルに訪れる可能性が高いでしょうし、黒島が犯人だと分かれば翔太はその場で何を仕出かすかわからない。

愛する黒島を翔太から守るという意味で、二階堂は翔太を拘束したのではないでしょうか?

そして、私が考えるもう一つの理由は

・菜奈ちゃん動画を再現するため

だと予想します。

3:菜奈ちゃん最後の動画の撮影場所は?

ネット上でも菜奈ちゃんの最後の動画が撮影された場所は翔太が入院している病室だったのでは?という声が・・・

動画内では菜奈ちゃんが画面に向かって右下を見るシーンがあります。

もしも病室で撮影されたのであれば、右下を見ているのは翔太の寝顔です。

そして、「ぞうさんですか?きりんさんですか?」と動画撮影者が菜奈ちゃんに聞いていることから

・ぞうさん=翔太

・きりんさん=菜奈ちゃん

だと思われます。

ぞうさんときりんさんは単純にこんなイメージではないでしょうか?

赤がきりんさん、青がぞうさん。

なんとなく、ぞうさんときりんさんのイメージが湧きますよね?笑

また、最終回予告動画では翔太と黒島が拘束され、点滴を打たれていたシーンがあります。

つまり、菜奈ちゃん動画を取っている時も、翔太には犯人が塩化カリウムの点滴を用意していたのではないでしょうか?

そう考えると、すべてを知っている二階堂は犯人を再現するという意味で、ホテル内にいる真犯人に「ぞうさんですか?きりんさんですか?」と聞いたのでしょう。

最終回予告動画内にある「ぞうさんですか?きりんさんですか?」の声が二階堂の声でしたが、あの声は奈々ちゃん動画を解析した声ではなく、二階堂がホテル内で犯人に聞いた声なのでしょう。

ホテルの一室には翔太、黒島、二階堂の3人しかいません(たぶん)。

また、尾野は「黒島は翔太が入院している病院に訪れていた」と証言していることからも、もしも病室で菜奈ちゃん動画を撮影したのであれば、黒島が黒幕(真犯人)と見て間違いないと予想します。

ただ、この推理も結構無理があるのも事実です。

例えば、

・翔太が入院している病室に忍込み、点滴を差し替えることは可能なのか?

・病室で動画を撮影して他の患者や看護婦にバレるリスクはないのか?

・もしも翔太が入院している病室で動画を取ったのであれば、その後奈々ちゃんはどうやって自宅に運ばれたのか?

など、現実的に不可能に近い部分もあります。

仮に菜奈ちゃんと病室内で殺害したのであれば、誰にもバレずに自宅に運びこむのはほぼ不可能。

なので、動画撮影現場と殺害場所は別で、菜奈ちゃん殺害時刻に黒島のアリバイが確認されていることから、動画撮影者は黒島で実行犯は内山なのでは。

そう考えれば、黒島が夜中にわざわざカフェに訪れてアリバイを作ったのも頷けます。

また、今回の笑顔殺人を裏で操っていたのは黒島だと予想しますが、犯行には一切加担していないかもしれません。

黒島が事件の実行犯でないのであれば、19話内で二階堂に「私、やっていません」と言った言葉もウソではないことになります。

最終回での答え合わせが楽しみですね。

4:笑顔殺人の動機は?

今回の笑顔殺人はなぜ行われたのでしょう?

まず、一連の事件は怨恨殺人ではありません。

「殺された人たちすべてが高知で繋がっていて・・・」

これはかなり無理があるこじつけになるので、怨恨ではなく快楽的な連続殺人だと考えるのが自然です。

では、どのような快楽を求めて、一連の連続殺人は起こったのか?

私は「人を殺す」のが目的ではなく、「人を操る」ことが今回の事件の動機だったのではと思います。

黒島はスピンオフの「扉の向こう」で「彼氏を作る公式」を一生懸命考え、実践していました。

このことからも、人を操ることが好きなのだと思いますし、自分の思い通りに相手を動かす公式を作り、実験していたのでは。

黒島は自分の思い通りに人を動かし、自分は手を下さずに殺人が実行されるのに快感を覚える。

その結果、猟奇的でサイコパスな人間に変貌したのではないでしょうか。

こう考えると、高知時代に亡くなった黒島の家庭教師も黒島が自殺するよう操ったのかもしれません。

あくまでも私の予想というか推理ですが。

まとめ

以上、「あなたの番です」最終回の考察を独自展開してみました。

病室での動画撮影や動機に関してはこじつけ的な部分もあるので悪しからず。

あなたの「あなたの番です」の考察のお役に立てれば幸いです。

また、気になる点が出てきたら追記もどんどん入れていきますね。

ではでは。

「あなたの番です」菜奈ちゃんを殺した犯人(黒幕)をミステリマニアが考察!黒島、尾野の2択?
2019.9.9
田中圭主演ドラマ「あなたの番です」をHuluで配信されている全話を2回見尽くし、オラウータンタイムの日々を過ごしている管理人です(笑) ネット上やSNSでも「奈々ちゃんを殺したのは誰?」と犯人探しや考...
「あなたの番です」18話ネタバレ!犯人(黒幕)を示す5つの考察ポイントとは?
2019.8.30
第18話の予告動画、あらすじ、5つの考察ポイント *8月30日追記 第18話のあらすじと疑問点をまとめていきます。 第18話予告動画 第18話あらすじ、ネタバレ 田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)...
「あなたの番です」19話ネタバレと犯人を考察!黒島で確定?二階堂の可能性も?
2019.9.2
ネット上でも犯人考察で盛り上がっている「あなたの番です」も残り2話。 犯人が気になるのと同時に、半年間楽しみに見続けていた「あなたの番です」がついに終わってしまうのはちょっと寂しいですね(笑) という...
  • アンナチュラル(石原さとみドラマ)のフル動画を1話から最終回まで無料視聴はこちら♪
  • ドラマ「リバース」の無料動画をパラビで1話から最終回まで視聴する方法!
  • 「夜行観覧車」のドラマ動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サイトはココ!
  • MOZU(西島秀俊主演ドラマ)の無料動画を1話~最終回まで視聴はココ!
  • ドラマ「Nのために」の動画を観たい!1話から最終回までパラビで無料視聴する方法!
  • 「あなたの番です」最終回(20話)ネタバレ考察!予告動画の意味と真犯人を徹底解説!
おすすめの記事