「テセウスの船」第3話あらすじ・ネタバレ!観た感想と犯人考察も♪真犯人は近くにいる?

TBS系列で毎週日曜21時から放送中の竹内涼真さん主演ドラマ「テセウスの船」。

本記事では「テセウスの船」第3話のあらすじ・ネタバレをわかりやすく解説していきます。

たれ蔵
実際に観た感想と今後の考察もしていきますので最後までご覧頂ければ嬉しいです。

ケンケン
ネタバレがありますので、結末をまだ知りたくない方はご注意下さい。
「テセウスの船」はTBS系動画配信サイトParaviで全話一挙配信中!
↓Paravi公式HPはコチラ↓ 更に今なら無料期間中(30日)以内に解約すればお金は一切かかりません!
解約方法も非常に簡単なのでご安心下さい。

ドラマ【テセウスの船】第3話の予告動画

まずは「テセウスの船」第3話の予告動画を観て、気持ちを高めておきましょう!

「テセウスの船」第3話のあらすじ・ネタバレ

あかねが見つかり、長谷川翼の死体が発見されると言う情報が入り、その場にいた心に容疑がかかります。

手錠をかけられる寸前、刑事の金丸を突き飛ばしバックを持って逃走。

免許書と亡き妻由紀が書いたノートを崖に捨てたところで追いかけてきた金丸に捕まりす。

最初から心を犯人扱いする金丸。

「何もしていない」と容疑を否認するも疑いは晴れません。

それどころか「容疑を認めなければ裁判になり死刑となる。そして佐野さんもこの村から追い出されるし、子供たちもひどいいじめにあう。しかし容疑を認めればお前の人生はガラリと変わる。俺の調書の書き方で変わる事が出来る」といいます。

それでもやっていないと否定するも認められず拘留されることになります。

捜査会議で翼の死因は青酸カリによるものと判明。

報告を聞きながら調書を見ていた金丸は何かに気づきます。

そして心は、翌日に釈放されるのです。

心が捨てた免許証は誰の手に?

心が捨てた免許証を誰かが見つけます。

釈放された心は、文吾の家に戻ります。

みんなでご飯を食べている時、村人からの嫌がらせ電話がかかってきます。

心が逮捕されてから頻繁にかかってきてました。

暗くなる家族。

嫌がらさせ電話に怒った文吾は電話線を外します。

そして部屋を飛び出します。

しばらくすると家族を励まそうとアントニオ猪木の真似をして腹芸をする文吾。

文吾は、「俺たちは心さんの味方だ」といいます。

何で急に釈放されたのか気になる心。

文吾に容疑者が出てきたのか聞きますが、そんな情報はないと。

そして翼の死因が青酸カリだと話します。

さつき先生の実家の工場から持ち出されたとも話します。

心は焦りを感じます。

何か知っているのかと聞かれる心ですが、何も分からないといい、お父さんに全て話したほうがいいのか悩みます。

塗りつぶされた免許証

翌朝心の免許証が届きます。

ノートを真犯人に見られては行けないと探しにいく心。

そこで文吾の長女鈴のキーホルダーを見つけます。

そして音臼小学校に戻った心は、校門で不審な絵を見つけるのです。

文吾にその絵と鈴のキーホルダーを見せます。

その絵は、あかねの誘拐を暗示する絵のタッチととても似ていました。

校長室では鉛筆を研いでいる校長がいます。

ワープロを打っているのは誰?

そしてワープロに「贈り物をするって楽しいなぁ。今どんな顔をしてるんだろう。もっともっと楽しませてあげないと」と言う文字が映し出されるのです。

文吾は和子に鈴が狙われているかもしれない事を伝え、子供たちの前ではいつもどおりにといいます。

一方心は、翼の婚約者佐々木紀子に会いにいき、何か知らないかと聞くも追い出されてしまいます。

心が持っていたノートには実は佐々木紀子が青酸カリで自殺する事になっていたのです。

しかし亡くなったのは翼、過去が変わってしまったのです。

家に帰ると防犯ブザーの音が鳴り響いています。

鈴を心配した文吾が買ってきたのです。

そして駐在所で心に「鈴のまえで笑えていたか」聞きます。

怖いとも言います。

本当のことを伝えようとした心ですが、文吾の様子を見ていて何も話せなくなるのです。

学校にオレンジジュースが!?

朝学校に行くと21と書かれたアルミの箱にオレンジジュースが入っていました。

飲もうとする生徒に「飲むな」と言う心。

犯人がノートを見たんだと確信します。

不安になる心。

文吾は学校で不審なジュースが送られてきた事を知ります。

そして心は決心します。

文吾に音臼小無差別殺人事件の事、文吾が真犯人で死刑を宣告。

31年間収監されていることを、そして自分が文吾の息子であることを話します。

事件が起こる前に村から出るよう薦めるも文吾はショックで怒りだし心を追い出してしまうのです。

金丸を呼び出した心。

何で釈放になったのか聞きます。

犯人に繋がる手がかりを教えるよう迫ります。

金丸は、「目的を持って村に来て、村で起こったことと関係している。本当のことを話すなら場合によっては教えてもいい」と言います。

未来から来た事など本当のことを話す心。

とりあえず事情は呑み込めた金丸。

しかし心の言っている事が本当かどうかは分からないから手がかりは教えないが、捜査は一緒にしてくれる事に。

あかねを誘拐したのは翼!

あかねを誘拐したのはやはり翼でした。

翼は自殺として処理されるとの事。

鈴のキーホルダーが見つかった場所で1日捜査するも何も見つからず、心は学校に泊まります。

心を送り届けた金丸は、誰かと会っているようです。

そして目が覚めた心は、また不審な絵を見つけるのです。

その場所は音臼神社。

金丸に連絡してその場所に向かいます。

金丸は、文吾に無線で心の素性を知った事、文吾が殺人者になる事も知ってると伝え心を助けるよう言います。

そして心は、神社で青酸カリの瓶を見つけたところで何者かに階段から突き落とされるのです。

階段下で倒れている心を見つけた文吾。

息子とは実感できていないが家族だから一緒に協力しようと話します。

現代に戻る心

そして文吾の後を歩き出すとキリが発生し、現代に戻されてしまうのです。

過去が気になる心。

スマホで検索すると音臼小事件は変わらずでしたが、心の家族は一家心中。

母和子と兄慎吾が死んだことを知るのです。

一方証拠を探しに行くと言った金丸は、誰かと待ち合わせしたいたのでしょうか?

誰かに崖から突き落とされるのです。

テセウスの船を実際に観た感想

ますます犯人が誰だか分からなくなってきました。

私も翼が怪しいとおもいましたが、翼は死んでしまいます。

婚約者の紀子も何か知っていそうですけどよく分かりません。

そして刑事の金丸。

イマイチいい人なのかそうじゃないのか分かりません。

そして誰かに突き落とされただけに犯人ではないのか確信に迫ったのか、落とされる時の金丸の表情がとても気になります。

音臼小の校長も怪しいですよね。

鉛筆研いでいるのが微妙に不気味なのは私だけでしょうか?

第3話は泣かされました。

心が文吾に本当のことを話しているシーンは、私も涙が止まりませんでした。

竹内涼真の熱演にすっかり心を奪われてしまいました。

音臼神社でもそうです。

文吾に息子だと実感はまだ出来ないけど家族だからと言われ泣いてる姿は涙なしでは見れません。

ますます続きが気になります。

犯人は一体誰なんでしょう。

そしてあのワープロの文字。

不気味すぎて怖いです。

もちろん犯人が打っているのでしょうが、あのワープロで打ち込んでる字を見るとゾッとします。

そして今度は心の逮捕で家族が白い目で見られてるのが可哀想で仕方ありませんでした。

そんな家族を笑わせようとアントニオ猪木の真似をする文吾。

第1話のあの怖い目とは違う姿に本当に冤罪なんだと思わせてくれます。

早く第4話が見たいです。

犯人に近づきたいです。

「テセウスの船」第3話を観たネットの反応

「テセウスの船」第3話を観たネットの感想をまとめてみました。

「テセウスの船」次回の見どころと今後の考察ポイント

まず4話の焦点は、金丸を誰が突き落としたか?

そして現実に戻された心の状況でしょう。

過去が変わった為に、母と兄が亡くなっています。

と言うことは妻由紀の死も変わる可能性があります。

母に預けたはずの子供もどうなっているのか?

現代は現代でどうなるのか気になります。

過去では、真犯人が着々と準備を始めているのでしょう。

心が現代に帰ってきても事件は変わっていなかったのですから。

金丸が「よっ!」と言った相手、突き落とされる時に誰と会っていたのか?

そして金丸は助かるのかとても気になります。

「テセウスの船」第4話の予告動画

テセウスの船の4話予告動画がユーチューブで公開されました。

「テセウスの船」第4話のあらすじ

「テセウスの船」の4話あらすじが公式ページで公開されました。

再び現代にタイムスリップした田村心(竹内涼真)を待ち受けていたのは、変わり果てた歴史だった。

父・文吾(鈴木亮平)は変わらず冤罪で囚われており、母・和子(榮倉奈々)と兄・慎吾(番家天嵩)は心中して亡くなっていた。

生き残った姉は行方知れず。

自分が過去を変えたことで最悪の歴史に変わってしまったことに心は深く後悔する。

最愛の妻だった由紀(上野樹里)が亡くなった歴史も変わっているのではと、心は一縷の望みを胸に由紀の実家を訪れ、由紀と遭遇する。

拘置所の文吾と涙の再会を果たし、必ず冤罪を晴らすと約束した心は、生き別れになっていた姉を訪ねるが、姉は村田藍(貫地谷しほり)と名前も姿も変えて隠れるように生きていた。

心は藍に文吾の冤罪を晴らすことに協力して欲しいと言うが、藍は内縁の夫(安藤政信)との生活を邪魔しないで欲しいと拒む。

心は姉の夫の正体を知り、愕然とするのだった。

音臼小事件は未だに終わっていないと感じる心。

心は父を救い出すため、あまりにも無謀な作戦を思いつく。

しかし、大きな困難が待ち受けるのだった。

引用元:https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/story/

ドラマ「テセウスの船」1話から最新話をネットで視聴する方法!

「テセウスの船」はTBS系列の動画配信サービス「Paravi」で1話~最新話までの見逃し動画を一挙配信中!

Paraviでは「テセウスの船」の全話を視聴できるのは勿論、現在放送中のドラマや過去の人気ドラマ、映画やバラエティーも見放題!(一部レンタル作品あり)

しかも、お試し期間がありますので初回登録から30日以内に解約すればお金は一切かかりません。

↓Paravi公式HPはコチラ↓

Paraviの登録方法は以下の記事で詳しく解説していますので興味のある方はどうぞ♪

Paravi(パラビ)の新規会員登録と支払い方法を徹底解説!スマホで動画を観るにはアプリが必要?
2020.2.25
本記事ではTBS、テレ東系のドラマやバラエティーなど豊富なラインナップで人気の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」の新規会員登録方法を画像を用いながらわかりやすく解説していきます。 これからご紹...

Paraviの解約手順は以下の記事で解説しています。

Paravi(パラビ)を3分で解約、退会する手順を画像を使ってわかりやすく!
2020.2.25
本記事では人気動画配信サイト「Paravi(パラビ)」の解約方法を初心者でもわかりやすいようスマホ画面のスクリーンショットを取りながらわかりやすく解説していきます。 「Paraviに登録したいけど、本...

解約は3分もあれば簡単にできますので安心して登録して下さいね。

注意

紹介している作品は2020年1月現在の情報です。
現在は配信終了している場合もございますので、詳細はParavi(パラビ)公式ページでご確認下さい。
  • 離婚弁護士(天海祐希ドラマ)無料動画1話~最終回をフル視聴はココ!pandora・アマゾンプライムで観れる?
  • TWO WEEKS(三浦春馬ドラマ)無料動画1話から全話をフル視聴はココ!アマゾンプライム・Netflixの配信は?
  • ドラマ「白い春(阿部寛主演)」動画1話~最終回をお得にフル視聴する方法!アマゾンプライムの配信は?
  • リカ(高岡早紀主演ドラマ)無料動画1話~最終回をフル視聴する方法!アマゾンプライム・Netflixの配信は?
  • 10の秘密(向井理・仲間由紀恵ドラマ)無料動画1話~最終回をフル視聴する方法!アマゾンプライム・Netflixの配信は?
  • 楽園(仲間由紀恵ドラマ)無料動画1話~ラストをネットでフル視聴はココ!
おすすめの記事