「テセウスの船」第5話あらすじ・ネタバレ!実際に観た感想と第6話の考察も♪

「テセウスの船」第4話では、父の無実を晴らす確たる証拠を掴むため、音臼小無差別殺人事件・被害者の会に参加する決意をした心(竹内涼真)。

しかし、土壇場で被害者の会に乗り込むのを止める決断をした心の代わりに、以前の現世では妻だった由紀(上野樹里)が会場に入り、佐野文吾(鈴木亮平)の無実を証明できる証言をしてくれと懇願する。

さて、テセウスの船の第5話(2月16日放送)で佐野の無実に繋がる証言をしてくれる人は現れるのか?

そして、さつき(麻生祐未)の陰謀とは?

本記事では「テセウスの船」第5話のあらすじ・ネタバレをわかりやすく解説していきます。

たれ蔵
実際に観た感想と今後の考察もしていきますので最後までご覧頂ければ嬉しいです。

ケンケン
ネタバレがありますので、結末をまだ知りたくない方はご注意下さい。
「テセウスの船」はTBS系動画配信サイトParaviで全話一挙配信中!
↓Paravi公式HPはコチラ↓ 更に今なら無料期間中(30日)以内に解約すればお金は一切かかりません!
解約方法も非常に簡単なのでご安心下さい。

ドラマ【テセウスの船】第5話の予告動画

まずは「テセウスの船」第5話の予告動画を観て、気持ちを高めておきましょう!

「テセウスの船」第5話のあらすじ・ネタバレ

それでは、2月16日放送の「テセウスの船」第5話のあらすじをまとめていきます。

タイムスリップした平成元年から再び現代へ戻った田村心(竹内涼真)は、歴史が変わってしまうまでは妻だった記者の岸田由紀(上野樹里)の協力を得て、父・文吾(鈴木亮平)の無実を証明できるという証言者の松尾から連絡を受ける。

それは心にとって、父の冤罪を晴らす唯一の希望の光だった。

その頃、木村さつき(麻生祐未)に「正体を知っている」と脅されていた村田藍(貫地谷しほり)。

文吾の娘だと夫の木村みきお(安藤政信)に隠し続けてきた藍は、さつきのある謀略に協力させられる。

果たして、さつきの魂胆とは何なのか?

そして、心は突然、松尾から証言はできないと連絡を受ける。

父を救う唯一の希望を失いたくないと、心は由紀に励まされながら必死で松尾に証言を願うが…。

「テセウスの船」第4話のネタバレ(結末)とあらすじはこちらで詳しく解説↓

「テセウスの船」第4話あらすじ・ネタバレ!実際に観た感想と第5話の考察も♪
2020.2.10
「テセウスの船」第3話で過去に戻ったことで犯人が父ではないと確信した心。 しかし、現在に戻ると心を取り巻く環境はさらに悪化していた・・・ さて、テセウスの船の第4話の今後の展開はどうなるのか? 本記事...

「テセウスの船」第5話ネタバレ

*ラストまでのネタバレも書いていますので、結末を知りたくない方はご注意下さい。

事件の目撃者は誰?

由紀が被害者の集いで情報提供を呼びかけてくれたおかげで、証言してくれると言ってくれる人が現れました。

その人は『松尾さん』と言う人で心は由紀になるべく早く会いたいと告げます。

そして心は、拘置所にいる父に会ってほしいと由紀に頼みます。

父に会えば父があんな事件を起こすような人間ではないと分かってもらえるはずと。

由紀は、一緒に会いに行く事を了承します。

一方さつきは鈴に被害者の集いにとんでもない人が来たといいその時の動画を見せます。

そして、さつきはわざと由紀の事を実は加害者の家族なんじゃないかと言い、鈴の反応を見ようとします。

心に事件の目撃者から電話が!

心には証言してくれる松尾さんから連絡が入ります。

「私、見たんです。31年前に。こんな大事な事を黙ってて申し訳ないです」と電話で謝られます。

そして鈴に証言者が名乗り出てくれた事を父が無実だと証言してくれる事、月曜日に会う事を告げます。

そんな状況を隠しカメラでさつきが監視しています。

由紀と仙台の拘置所にいる文吾に会いに行く心。

そこで松尾さんが証言してくれる事を文吾に報告します。

文吾は松尾さんと言う人は記憶にないと。

心は、文吾に諦めないよう言います。

由紀は、文吾に「佐野さんが冤罪かもしれないと考えたことが今まで一度もなかった」と謝罪します。

「でも心と出会って自分には見えてないものがあると気づいた。心と一緒にこの事件の真相を突き止めたいと思ってる」と文吾に約束します。

そして由紀は心に「佐野さん、優しそうな人ですね。ずっと音臼小事件を追ってきたのに知らなかった」と話すのです。

松尾さんの証言を聞くのも一緒に聞いてほしいと頼む心。

もちろん由紀も了承します。

そして由紀も心に、松尾さんの証言が聞けたなら正式に取材をさせてほしいと頼まれるのです。

由紀もこの事件からはずされそうで切羽詰まっていました。

さつきが鈴を脅迫!?

鈴の夫・みきおがいない時に鈴の家に来たさつき。

さつきはとうとう鈴に自分が文吾の娘の鈴だと知っている事を伝えます。

そして鈴に「ある事」をさせようとするのです。

そんな中、心に松尾さんから連絡が入ります。

月曜日の約束を無かったことにしてほしいと。

娘に反対されたから証言は出来ないと言われるのです。

鈴にその事を報告する心。

鈴には相手の家族のことも考えたらこのままにした方がいいと言われます。

しかし心は、文吾を助けられる最後の方法なんだと訴えますが、鈴は「これが運命なんだよ」と「諦めよう」と心に話します。

鈴はさつきに誰が証言をしようとしているのか調べてくるよう言われていました。

そうしないと鈴が文吾の娘だとバラすと脅されていたのです。

さつきには、証言者が証言しないって言っていたとさつきに報告しますが、さつきは名前や住所を調べるよう再度指示します。

心は、松尾さんの家に行きますが、松尾さんは出てきてくれません。

土砂降りの雨の中、松尾さんを待ち続ける心

家の前でずっと待つ心。

そのうち雨が降り始めます。

雨の中ずぶ濡れになりながら待つ心の所に由紀がやってきます。

由紀は一緒に帰るよう言いますが、心は「諦めるわけにはいかない。最後のチャンスなんです。

父を助けられる最後のチャンス。

31年間家族にも会えず1人で耐えてきた父にやっと希望が見えてきた。

俺はこのまま父を殺人犯として死なせるわけにはいかない。

だからどうしても松尾さんの証言が必要なんだ」と言います。

「運命だとか言って逃げてるわけにはいかない」と言い動こうとしません。

由紀も「心さんと一緒に真相を突き止めるまで諦めない。心さんを1人にはさせない」と話しなんとか心を家に連れて帰ります。

心の家でお鍋を食べる2人。

心を励ます由紀。

自分を大切にするよう言い聞かせます。

心の思いが松尾さんにも伝わると言います。

文吾と佐々木紀子が31年ぶりに再会

拘置所には文吾に会いに松尾さんが来てました。

松尾さんは、自殺した翼の婚約者の佐々木紀子でした。

一度は証言をしようと考えたが娘に反対されて証言できない事を誤りに来たのです。

そんな紀子に文吾は、「あれからもう31年です。紀子さんも苦しかったですよね。人はそんなに強くない。何かを守るには何かを犠牲にしないといけない。あなたはもう十二分に苦しんだ顔している。自分を大切にして幸せになってください」と言うのです。

そんな文吾の言葉に救われる紀子。

文吾は、自分の部屋で男泣きするのでした。

そして紀子は、心の「逃げてる訳にはいかない」と言う言葉を思い出していました。

さつきはどうしても松尾さんの家を知りたい様子。

松尾さんが佐々木紀子だと知っているようで、いろんな人に電話して情報を得ようとしてます。

そして鈴を連れて紀子の家に行こうとするのです。

鈴に文吾の娘だと名乗り、証言は必要ないと言うようにと言います。

それでも迷うようならこれを渡しなさいと手作りの芋羊羹を鈴に渡すのです。

文吾の優しさが佐々木紀子の心を動かす!

その時鈴の携帯が鳴ります。

紀子が証言してくれると言う内容のメールでした。

それを見たさつきは紀子のもとへ急ぎます。

さつきより先に紀子の家に辿りつた心。

話を聞こうとするとそこに鈴が現れます。

一緒に話を聞くと言う鈴。

紀子は、翼に頼まれて働いていたメッキ工場から青酸カリを盗んだこと。

翼が誰かの指示であかねちゃんを監禁したこと。

あかねちゃんを殺せなかったから青酸カリで翼が自殺したこと。

紀子自身も罪悪感と恐怖で生きる希望を失い自殺しようと音臼岳に行った事、そこで金丸刑事と犯人を見かけたが、犯人は吹雪だったから視界がわるくて犯人の顔は見れていないが、未来のことが書かれているノートがあることを話しており、そのノートが落ちていた崖下を金丸刑事が見ていると誰かに突き落とされた所を見て怖くなってその場から逃げたと。

その声に見覚えがあると心に伝えます。

心が犯人の声は誰だったのか?と尋ねて紀子が答えようとしたとき、隣にいた鈴が薬を飲み倒れてしまうのです。

救急車で運ばれた鈴。

鈴もお腹の子も命に別状はないとの診断。

その隙にさつきは紀子の家に行きます。

さつきは証言なんてして今更何を話すつもりなのか?と聞きます。

口籠る紀子。

考え直すよう言い聞かせるさつき。

ネットなどに晒されるなどと言いますが、紀子は「もうこれ以上自分から逃げたくない」と話します。

そう言う紀子に芋羊羹を差し出すさつき。

佐々木紀子が急死!

由紀から心に連絡が入り、紀子が亡くなった事を聞かされます。

そしてさつきも救急車で運ばれるのでした。

紀子の死を知って絶望する心。

何をしても変わらないと嘆く心に諦めるのかと何をしてでも文吾を助けるって運命から逃げないって。

私は諦めないって心を1人にしないって約束したからと由紀は心に話し、2人は抱き合います。

病院ではさつきが目を覚まし、「命かけたけど上手く言った」と呟きます。

弟を守るためと言いながら鈴に薬を飲ませたのもさつきでした。

そしてオレンジジュースを持った人物が歩いていました。

「テセウスの船」第5話を実際に観た感想

今週もさつき先生がめちゃくちゃ怖かったです。

さつき先生のあの執着の仕方、鈴をじわじわと追い詰める姿、何をとっても怖かった。

それに比べ心は、すぐ弱音を吐いてましたね。

そのたびに由紀に支えてもらって。

どちらかと言うと由紀の方が主人公なんじゃないかと思えるくらい勇敢でした。

心が、過去に行った時は勇敢だし強い子なんだと思いましたが、現代に戻ってきてからは由紀の方が勇敢過ぎて心が弱々しく見えてしまいます。

それにしてもさつき先生も一緒に紀子と芋羊羹を食べたって事ですよね?

命をかけてまで誰を守っているのかとても気になります。

オレンジジュースを持った人も最後に出てきて、もう来週が気になって仕方ありません。

第5話を見終わった後思わず「次が気になる〜」って叫んでしまいました。

そして鈴もそろそろ心に協力してあの優しいお父さんの無実を証明してほしいと思いました。

だって31年間証言してくれなかった紀子にまで優しい言葉をかけるんですよ。

どんだけ文吾は優しいの?って思います。

そんな優しい文吾が犯人ではないと今週も強く思いました。

文吾の為にも真犯人が早く出てくる事を祈ります。

そして来週からは新たにみきおも関係してきそうな雰囲気だし、真犯人へ少しずつ近づいてきてる感じが予告編を見るとあるので、早く来週が見たいです。

そしてもう一度過去に戻って欲しいなって思います。

現代だけだと推理が難しいです。

「テセウスの船」第5話を観たネットの反応

「テセウスの船」第5話を観たネットの感想をまとめてみました。


放送終了後に更新

「テセウスの船」第5話の見どころと今後の考察ポイント

さつきが紀子の家に行った時、紀子は驚いたり怖がったりはしていなかったので、さつきが犯人ではないと思いますが、確実に誰かの指示で動いてるように思えます。

あるいは誰かを守る為にあんなに必死に文吾の死刑を望み、証言をしないように妨害しているように思います。

さつきが庇うとすれば、息子のみきおだと思うのですが、子供が金丸刑事を突き落としたようには思えないし、でも何らかの形でみきおも関わっているような気がします。

そしてオレンジジュースを持ってラストに出てきた人物。

誰なのでしょうか?

とても気になります。

来週は、心がもう一度過去に行きそうな感じもありました。

そして由紀と心。

もう一度2人は、恋人同士になるのでしょうか?

2人にはそうなって欲しいなって思います。

「テセウスの船」第6話の予告動画

「テセウスの船」第6話のあらすじ

田村心(竹内涼真)にとって唯一の希望だった、父・文吾(鈴木亮平)の無罪の証言者・松尾紀子(芦名星)が、木村さつき(麻生祐未)によって殺害された。

姉の村田藍(貫地谷しほり)の話から音臼小事件の真犯人はさつきではないかと疑うが、さつきの元に毒入りのジュースが届く……。

そして、事件を嗅ぎ回るなという警告が! それでも心は由紀(上野樹里)と協力して、事件の真相へと迫っていく。

木村みきお(安藤政信)に渡されたさつきの手帳と、文吾の記憶をヒントに事件の真犯人へと辿り着く手掛かりを得る。

しかし、それは心を陥れる真犯人の罠だった。

そして、ついに真犯人から心に招待状が届く!

心は命と引き換えに真犯人に会いにいくことを決意する。

ドラマ「テセウスの船」1話から最新話をネットで視聴する方法!

「テセウスの船」はTBS系列の動画配信サービス「Paravi」で1話~最新話までの見逃し動画を一挙配信中!

Paraviでは「テセウスの船」の全話を視聴できるのは勿論、現在放送中のドラマや過去の人気ドラマ、映画やバラエティーも見放題!(一部レンタル作品あり)

しかも、お試し期間がありますので初回登録から30日以内に解約すればお金は一切かかりません。

↓Paravi公式HPはコチラ↓

Paraviの登録方法は以下の記事で詳しく解説していますので興味のある方はどうぞ♪

Paravi(パラビ)の新規会員登録と支払い方法を徹底解説!スマホで動画を観るにはアプリが必要?
2020.2.25
本記事ではTBS、テレ東系のドラマやバラエティーなど豊富なラインナップで人気の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」の新規会員登録方法を画像を用いながらわかりやすく解説していきます。 これからご紹...

Paraviの解約手順は以下の記事で解説しています。

Paravi(パラビ)を3分で解約、退会する手順を画像を使ってわかりやすく!
2020.2.25
本記事では人気動画配信サイト「Paravi(パラビ)」の解約方法を初心者でもわかりやすいようスマホ画面のスクリーンショットを取りながらわかりやすく解説していきます。 「Paraviに登録したいけど、本...

解約は3分もあれば簡単にできますので安心して登録して下さいね。

注意

紹介している作品は2020年2月現在の情報です。
現在は配信終了している場合もございますので、詳細はParavi(パラビ)公式ページでご確認下さい。

「テセウスの船」第4話あらすじ・ネタバレ!実際に観た感想と第5話の考察も♪
2020-02-10 15:39
「テセウスの船」第3話で過去に戻ったことで犯人が父ではないと確信した心。 しかし、現在に戻ると心を取り巻く環境はさらに悪化していた・・・ さて、テセウスの船の第4話の今後の展開はど…

「テセウスの船」第3話あらすじ・ネタバレ!観た感想と犯人考察も♪真犯人は近くにいる?
2020-02-03 15:50
TBS系列で毎週日曜21時から放送中の竹内涼真さん主演ドラマ「テセウスの船」。 本記事では「テセウスの船」第3話のあらすじ・ネタバレをわかりやすく解説していきます。 たれ蔵 実際に…
テセウスの船の関連記事
  • 真犯人は誰?「テセウスの船」最終回ネタバレ!「俺が犯人だ」と文吾が自供した理由とは?
  • 「テセウスの船」第9話ネタバレ・考察!文吾への恨みの原点と真犯人の策略とは?
  • 「テセウスの船」第8話ネタバレ・考察!みきおを操る黒幕の正体は誰?
  • 「テセウスの船」第7話ネタバレ・考察!真犯人はみきおなのか?
  • ドラマ「テセウスの船」真犯人は鈴(明音)?ミステリマニアが最終回を考察!
  • 「テセウスの船」第6話ネタバレ・感想と真犯人を考察!心に届く招待状の内容とは?
おすすめの記事