ドラマ「テセウスの船」真犯人は鈴(明音)?ミステリマニアが最終回を考察!

竹内涼真さん主演ドラマ「テセウスの船」の見逃し動画を2回以上観て、真犯人の考察と伏線探しの日々を過ごしている管理人です。

ネットやSNS上でも、「ドラマ版テセウスの船の真犯人は誰?」と犯人捜しの考察がヒートアップしていますよね。

そこで本記事では、過去に100冊以上のミステリ小説を読んできたミステリマニアの管理人が独自の視点で「テセウスの船」の真犯人を考察していきたいと思います。

あくまでも独断と偏見の部分があるのでその辺は悪しからず(笑)

*管理人は「あなたの番です」の真犯人は事前に的中させています。

「あなたの番です」菜奈ちゃんを殺した犯人(黒幕)をミステリマニアが考察!黒島、尾野の2択?
2020.2.18
田中圭主演ドラマ「あなたの番です」をHuluで配信されている全話を2回見尽くし、オラウータンタイムの日々を過ごしている管理人です(笑) ネット上やSNSでも「奈々ちゃんを殺したのは誰?」と犯人探しや考...

注意ポイント

当サイトのネタバレは文字のみで小説風にお伝えしています。
実写ドラマ版をじっくり観たい方はTBS系公式動画配信サイト「Paravi(パラビ)」をご覧ください。
↓Paravi(パラビ)公式HPはコチラ↓

「テセウスの船」はTBS系動画配信サイトParaviで全話一挙配信中!
更に今なら無料期間中以内に解約すればお金は一切かかりません!
解約方法も非常に簡単なのでご安心下さい。

Paraviの登録方法は以下の記事で詳しく解説しています♪

Paravi(パラビ)の新規会員登録と支払い方法を徹底解説!スマホで動画を観るにはアプリが必要?
2020.2.25
本記事ではTBS、テレ東系のドラマやバラエティーなど豊富なラインナップで人気の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」の新規会員登録方法を画像を用いながらわかりやすく解説していきます。 これからご紹...

「テセウスの船」真犯人は誰?

まず、考察の結論から申し上げると、ドラマ「テセウスの船」の真犯人は心の妹の「鈴」と予想します。

ここからはミステリーの定番要素を含めた推測やドラマ内の伏線に基づき、「鈴」が真犯人だと思う理由を考察していきます。

1:犯人は序盤(第1話)に登場する

ミステリ小説を多数読んでいる管理人ですが、犯人が後半に出てくるパターンはほぼないです。

例えば、筒井康隆の「ロートレック荘事件」では「あれ?こんな人物いた?」と後半に出てきた犯人に驚愕しましたが、前半部分からしっかりと叙述トリックならではの伏線を散りばめています。

なので、ミステリ小説などの犯人のパターンとして遅くても第2話までに登場してくる人物に絞られると思います。

そのことから考察すると、第1話で登場した人物に真犯人がいると予想します。

第2話以降に登場した霜降り明星のせいや演じる「田中正志」など第1話に登場していない人物は除外されます。

2:犯人は重要なキャスト

犯人というのは主人公の次に重要な人物です。

もし、土曜ワイド劇場やミステリ映画など、殺人事件を舞台としている作品であれば、犯人はメジャーなキャストを使うことが多いです。

例えば、ネタバレになるので断定はしませんが、東野圭吾原作で映画化された「マスカレード・ホテル」の犯人もメジャーな役者さんが犯人役でしたよね。

あと、土曜ワイド劇場などは新聞欄を見ればドラマを見なくても犯人はある程度予想できます。

新聞欄のキャスト一覧の上位にいる人、映画であれば序盤もしくは一番最後か最後から二番目辺りに犯人役をやっている方が多い傾向があります。

一概に断定はできないかもしれませんが、それを踏まえると序盤に名前が出てくる

・田村心(竹内涼真)

・上野樹里

・安藤政信

・貫地谷しほり

・芦名星

そして最後に出てくる鈴木亮平の中に真犯人がいると見て間違いないでしょう。

この中で竹内涼真は流石に犯人役ではないでしょうし、上野樹里はテロップに「特別出演」という形になっているのでこちらも犯人ではないでしょう。

また、芦名星は第6話で死亡が確認されています。

「テセウスの船」第6話ネタバレ・感想と真犯人を考察!心に届く招待状の内容とは?
2020.2.24
この記事では2020年2月23日に放送された竹内涼真さん主演の人気ドラマ「テセウスの船」第6話のあらすじ・ネタバレとドラマを1話から無料視聴する方法をお伝えいたします♪ たれ蔵 実際に観た感想と今後の...

以上のことから、真犯人は安藤政信と貫地谷しほりの2択に絞られます。

3:犯人にはアリバイがある

これもミステリ小説の定番ですが、犯人には大抵アリバイがあります(笑)

アリバイがあるから犯人から除外される、しかしアリバイが崩れるとすべての謎が一気に収束する。

今回でいうと、安藤政信と貫地谷しほり二人ともアリバイに関してはハッキリしませんし、「アリバイがあるからこの人は白」というアリバイ崩しの要素は含まれていないので「テセウスの船」の真犯人考察にはアリバイの部分は気にしなくて大丈夫でしょう。

4:犯人はポスターに乗っている人物!

画像出典:https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/

先ほど申し上げたように、犯人は重要なキャストと位置づけられることから、流石に犯人はポスターにのっている人物の中に居ると予想します。

管理人が犯人と予想する安藤政信と貫地谷しほりは二人ともポスターに登場しています。

なので、ポスターからの犯人割り出しは絞り切れません。

「テセウスの船」の真犯人が鈴だと思う伏線まとま

冒頭で申し上げたように、管理人は「テセウスの船」の真犯人は鈴と予想します。

その理由をここから解説していきますね。

1:真犯人はマンガ版と違う人物

情報が確定出来次第追記します。

2:鈴=明音では?

情報が確定出来次第追記します。

3:整形手術という伏線も?

情報が確定出来次第追記します。

まとめ

いよいよ佳境に迫ってきた「テセウスの船す」。

まだまだ明かされていない事実があるので核心に迫ることはできませんが、ここまででかなり伏線となる部分が出てきています。

ここからはさらに伏線を回収し、犯人断定まで一気に迫っていくでしょうし、真犯人の動機やラストがどうなるのかも気になります。

「テセウスの船」はこれからもまだまだ目が離せませんね。

また真相が分かり次第、追記していきます!

ドラマ「テセウスの船」1話から最新話をネットで視聴する方法!

「テセウスの船」はTBS系列の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で1話~最新話までの見逃し動画を一挙配信中!

Paravi(パラビ)では「テセウスの船」の全話を視聴できるのは勿論、「恋はつづくよどこまでも」、「念仏を病院で唱えないで下さい」などの現在放送中のTBS系人気ドラマや「グランメゾン東京」など過去に配信されたもう一度観たいドラマも独占配信中!

Paraviにはお試し期間がありますので、無料期間中に解約すればお金は一切かかりません。

Paraviの解約手順は以下の記事で解説しています。

Paravi(パラビ)を3分で解約、退会する手順を画像を使ってわかりやすく!
2020.2.25
本記事では人気動画配信サイト「Paravi(パラビ)」の解約方法を初心者でもわかりやすいようスマホ画面のスクリーンショットを取りながらわかりやすく解説していきます。 「Paraviに登録したいけど、本...

解約は3分もあれば簡単にできますので安心して登録して下さいね。

注意

紹介している作品は2020年2月現在の情報です。
現在は配信終了している場合もございますので、詳細はParavi(パラビ)公式ページでご確認下さい。
「テセウスの船」フリークにはこちらの記事もおすすめ!
「テセウスの船」第6話ネタバレ・感想と真犯人を考察!心に届く招待状の内容とは?
2020.2.24
この記事では2020年2月23日に放送された竹内涼真さん主演の人気ドラマ「テセウスの船」第6話のあらすじ・ネタバレとドラマを1話から無料視聴する方法をお伝えいたします♪ たれ蔵 実際に観た感想と今後の...
「テセウスの船」第5話あらすじ・ネタバレ!実際に観た感想と第6話の考察も♪
2020.2.19
「テセウスの船」第4話では、父の無実を晴らす確たる証拠を掴むため、音臼小無差別殺人事件・被害者の会に参加する決意をした心(竹内涼真)。 しかし、土壇場で被害者の会に乗り込むのを止める決断をした心の代わ...
「テセウスの船」第4話あらすじ・ネタバレ!実際に観た感想と第5話の考察も♪
2020.2.10
「テセウスの船」第3話で過去に戻ったことで犯人が父ではないと確信した心。 しかし、現在に戻ると心を取り巻く環境はさらに悪化していた・・・ さて、テセウスの船の第4話の今後の展開はどうなるのか? 本記事...
「テセウスの船」第3話あらすじ・ネタバレ!観た感想と犯人考察も♪真犯人は近くにいる?
2020.2.4
TBS系列で毎週日曜21時から放送中の竹内涼真さん主演ドラマ「テセウスの船」。 本記事では「テセウスの船」第3話のあらすじ・ネタバレをわかりやすく解説していきます。 たれ蔵 実際に観た感想と今後の考察...
テセウスの船の関連記事
  • 真犯人は誰?「テセウスの船」最終回ネタバレ!「俺が犯人だ」と文吾が自供した理由とは?
  • 「テセウスの船」第9話ネタバレ・考察!文吾への恨みの原点と真犯人の策略とは?
  • 「テセウスの船」第8話ネタバレ・考察!みきおを操る黒幕の正体は誰?
  • 「テセウスの船」第7話ネタバレ・考察!真犯人はみきおなのか?
  • ドラマ「テセウスの船」真犯人は鈴(明音)?ミステリマニアが最終回を考察!
  • 「テセウスの船」第6話ネタバレ・感想と真犯人を考察!心に届く招待状の内容とは?
おすすめの記事